今日もネタをありがとう

日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発
http://japanese.joins.com/html/2005/0308/20050308180500400.html

日本による植民地統治時代に強制徴用された被害者の補償金を受けてくるとして、億ウォン台の手数料をだまし取った詐欺グループが警察に摘発された。 また、詐欺にあった被害者の相当数は、強制徴用とは関係がない者の名前で関連書類を作成し、補償金を受け取ろうとしていたことが明らかになった。

まあこれだけなら普通のサギですな。

コ容疑者はイ容疑者らに「被害者を集めれば1人当たり各2〜4万ウォンずつの手当を支払う」として、多段階募集方式を利用したことが、警察の調査で明らかになった。

自称被害者を集めると更に手数料を払いますよとそそのかしたと。
なんかネズミ講のようですね。

しかし警察が被害者のうち250人余を調べた結果、8割ほどが徴用被害者とは関係がないことが確認された。

しかし実はこのサギの被害者とされる人のほとんどが自称日帝被害者などではなく、嘘をついてお金を貰おうとしたサギ師でしたというオチがありましたとさ。