FOXが大学ボウルの放送権−4年間332億円

http://www.sanspo.com/sokuho/1123sokuho005.html
日本ではこの金額そのものは驚きでしかない。
この金が全て大学に入るわけではないが4年間4ゲームというと1チーム当たり約20億円、半分の配当としても10億は大学に入る計算だ。
またTV局にしても放映権=制作費(の大部分)なわけだから、この16試合は広告費として30億〜40億は入るのだろう。
商業主義といわれようが、日本の大学や高校もこういった手法は取りいれるべきじゃないのかな?
役人が考えたサッカーのTOTOくじなんか2年連続で配当なし。もう2度と配当はないだろう。
それよりもだ、TV放映権といかないまでも高校野球だろうがなんだろうが入場料の一部を参加校に割り振ってやればいい。
そして学校は球場に応援に来てくれるように、卒業生や地元の人にお願いするくらいのことをするべきだ。
来てもらった分だけ助成金は増えるし応援も派手になる。そして選手も多いに勇気づけられるはずだ。
例えば総入場者数が2000人、入場料が1000円として200万円。
1日に4試合を行い、配当金をたった2割としても1チーム5万円。
野球の場合、トーナメントだから勝った数だけこれが増える。しかも大会は春、夏、秋と3回もある。
全て参加してすべて1回戦負けでも15万円の助成金だ。
 
年配の夫婦が手弁当でふらっと球場を訪れ、外野の芝生席に座り込む。
子供たちの野球を見ながらのんびりとお茶を飲んでは一日ひなたぼっこ。
悪くない風景だと思うけどね。