寄付でなんとかごまかしちゃえ

サムスンが会長私財を社会還元、対政府訴訟を取り下げ
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=200602071406331&FirstCd=03

大統領選挙での違法な資金提供やサムスンエバーランドの転換社債の割り当て問題、国家情報機関による盗聴事件などをめぐり、サムスンが物議を醸したことを謝罪し、これらの方針を発表した。
 さらに質疑応答の中で、これまでサムソンがサムスン電子など中核系列会社の経営権を守る上で脅威になると反対してきた金融産業構造改善法の改正案についても、国会で法案が追加すれば受け入れる立場を表明した。

でこんなんで不法行為が許されるのかと思ってたら
【社会還元】サムスンに対する各界の反応
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/08/20060208000012.html

 サムスングループの謝罪と李健熙(イ・ゴンヒ)会長の私財提供について財界ではおおむね「サムスンの決断を高く評価したい」という反応だった。一方、参与連帯はこの日論評を通じ、「サムスンが不正な方法による経営権の世襲など幾多の懸案について遺憾の意を表したのは有意義な変化といえるが、それだけでは物足りない」と批判した。

>財界ではおおむね「サムスンの決断を高く評価したい」という反応だった。
いいのかよ!
で世間の評価はというと
三星寄付8千億ウォン…あちこちから「助けてほしい」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72590&servcode=300§code=300

「生活が苦しいので助けてほしい」と泣いて訴える人、「助けてくれなければつまらない」と脅迫する人まで多様だ。「児童福祉施設だが、古くなった暖房施設を替えてほしい」「町内に高齢者福祉施設を立ててくれ」などはまだいい方。「家を買うのにお金が足りないから分けてくれ」「破産しそうだ、助けてくれ」という困った電話もかかってくる。

金が貰えるならなんでも良さそうですね。
おそらく日本は賠償汁!とか叫んでるのも金が貰えそうなら叫んでみるってレベルなんでしょうなぁ。