何かがねじれてる

保険金狙い障害自演 20代男を書類送検
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/16/20050216000075.html
カード負債返済のため左目刺し失明も、保険金支給されず
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/16/20050216000043.html
同じサイトで同じニュースがなぜ2個あるのかは置いとくとして。

保険金目当てに自分の目を凶器で突いたが、自作自演が明らかになり、保険金も受け取ることができないまま、視力だけを失い警察に逮捕された。

日本だと保険金殺人とかなるんでしょうな〜。
債務不履行になったこと自体は本人の問題だろうけれど、その後の経緯は大きな社会問題じゃないのかね?

妻ががんにかり、治療費と20か月になった子どもの養育費を稼ぐ術がなく

病気に対する保険制度もそうだろうし、子供への福祉の問題もあるだろう。
そして何より驚くのは

お金が必要だったが不良債務者であるため就職もできなかった

これではどうやって債務者が債務を返済できるというのだろうか?
おそらくは会社のオーナーの多くが本人のやる気などではなく、債務者というレッテルのみで彼らは真面目に働かず不正をすると決め込んでいるんじゃなかろうか。
まったくもってかの国はよくわからん社会だ。これではカード破産者が減らないわけだ。