義援金と心意気

今年は色んな震災があったりしててえらい年なんですが、最近起きたスマトラ沖地震
これの国際支援てどんなもんよと見てたんです。
津波被害国家に暖かい韓国の心を
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/27/20041227000055.html

政府は1999年、トルコと台湾の大震災当時、支援金として10万ドルを出し、国内外からせこいという批判を受けている。

えーっと日本円にすると1000万円ほどですか???
そりゃあセコすぎってもんです。
新庄「新潟支援」やる!総額1000万円
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041102-0010.html
新庄サンタが新潟へケーキ2000個プレゼント
http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh04122201.htm
自称先進国家とあろう者が国内向けとはいえプロ野球選手に負けちゃあいかんでしょ。
ていうかですね
津波被災地への韓国の義援金は「すずめの涙」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/30/20041230000037.html

韓国政府が海外への災害義援金として使うことのできる予算は年間約100万ドルだという。

年間ベースで1億円て・・・
そんな状態ながらも

韓国がインド洋大津波の被災地に向け策定した義援金は200万ドル。

となんとか予算をひねり出したら
現代起亜車、復旧に150万ドル支援へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/30/20041230000050.html

150万ドル相当の救援金と救援物資も住民らに伝達する予定だ。
(中略)
4か国の現代起亜車代理店とディーラー店なども、80万ドル相当の救援金と救援物資

いきなり車屋に負けてるやんw
ま、彼らの場合は今後の市場展開のみをかんがえての事でしょうが。