巨人がサラリーキャップ制を導入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000001-spn-spo

季は総年俸を1割カットの36億円に設定。NBAやNFLのように総年俸の上限を定める制度を導入した。

1球団で決めた上限はサラリーキャップって言わないんだけどねえ。
この単語を巨人の関係者が言ったのなら関係者はキャップ制の意味を取り違えてるし、記者が勝手にキャップ制と書いたのなら記者は不勉強すぎる。
アメリカスポーツをちょっとかじったファンならおかしい表現だと思いますよ??
 
これはおそらく査定に不満を持つもの(主に上原だが)への牽制として巨人がわざとリークしたんだろうな。
上限決まってるから君が取りすぎると周りがこまりますよ?と。
それといっとくけどね、NFLの複数年の大型契約なんて上っ面だけですよ?
大型契約を貰った選手の大半は最後の2年とかで契約変更をさせられたり、契約年数半ばで解雇されるとか当たり前。
それを聞きかじった金額だけを元にいってもダメですよ、選手の皆さん。