「楽天・岩隈」誕生へ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041202&a=20041202-00000001-spn-spo

スト回避が決定した9月23日の労使合意で「合併球団の移籍では選手の意思を配慮、尊重する」と申し合わせた。その“約束”を最大の盾としての全面支援で、この日も松原事務局長が「今回は経営難によるもので、チームを強くするための統合じゃない。そのために合併球団か楽天のどちらかに、ということで分配ドラフトに全球団が協力した。その中で(楽天以外の)他球団へ行くのはルール違反」と言及。今回の騒動を「中村や岩隈が抜けるのを覚悟でプロテクトしたはず。他の選手をプロテクトできたのに、ある意味冒険したということ」と、オリックス側の“戦略ミス”と位置付けた。

仰木さんなら説得できると思っての賭けだったんだろうけど見事に玉砕ってことで。
しかしこれで楽天は面白くなったね、確実に15勝はしてくれるだろうからねw