言い訳しつつCCCD死亡

まずはエイベックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000025-imp-sci

従来はアーティストサイドで「通常のCDで出したい」という意向があっても、CCCD化が避けられなかったが、今回の決定によりアーティストや作家、ディレクターなど、製作現場での協議により、通常のCDかCCCDで発売するかの選択が行なえるようになるという。

まずは現場を押さえられなくなったと。

ファイル交換ソフト利用者の減少など、その取り組みが一定の成果を挙げることができたと判断したため

Winny製作者逮捕による利用者減少であってCCCDのおかげじゃないと思うけど?
次はSony
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all

「iPod」などのプレーヤーの普及がある。インターネット上の音楽配信サービスやCDからパソコンに取り込み、プレーヤーに記憶させる仕組みだが、エイベックスなどのCCCDは利用できない。

自社のウォークマンは放置ですか?w
ウォークマン等のデジタル機器の営業部から苦情出ただけじゃねえの?w