もっとスピーディに!

フジ挑発 巨人戦は“お荷物” 視聴率3冠へ「3つしか残っていないのでホッとしている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000029-sph-ent

「昨日(26日)もいい試合だったのに7.6%。五輪でほかの競技を見ていると、野球がなんとスローなことか。もっとガチンコ感がないとダメ。ソフトボールみたいに7回で終えて、延長戦はノーアウト二塁から、というほうがいいのでは」

7回で終了というのには賛成だな。
以前、プロ野球ニュース高木豊氏がイタリアを訪問した際に向こうのスポーツ大臣からこう言われたそうだ。
”サッカーはTV中継の為に試合時間などルールを変更してきた。ところが他のスポーツをみても野球だけはそういったルール変更がなされていない。TVを意識して7回で終了などとしても良いのではないか?”
イタリアのキャンプ地視察の際の話なのでかなり記憶が曖昧だが概ねこんな感じである。
昔からの野球ファンなら8回9回の攻防がオモシロいんだよとかいいそうだが、それが6回7回ではだめなんだろうか。
http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20040621A/index.htm
http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20040621A/index2.htm
この2ページ目でみれば判るが3時間20分というのが平均くらいだろう。
これを9回制>7回制に単純に置き換えたら丁度3時間になるのだ。
TV局が7時-10時で1回から試合終了まで放送できる計算になる。
試合開始が7時になれば会社帰りのサラリーマンも球場に行きやすくなるし、終わりが10時くらいならまだ子供も連れて行きやすい。
TV局も枠に収まる試合が増え、非常に良いのではないだろうか。
また局は審判に対してCMタイムを要求できるようにするなどすれば、より安定した中継も可能だ。
分かり易いのは投手交代の時などだろう。
投手交代の際の投球練習はルールでは球数が規定されているが、これからは中継するTV局のCMの時間で考えるなどするべきだ。移動も含めて2分間。その代わり、時間内ならいくら投げても良いようにする。
これくらいのことをしなければ、ファンは戻ってこないと思う。