ナベツネ引責辞任!

まあここでは書いてないけどプロ野球も見てる。
G+とGAORAがまとめてみれるってんでスカパーもプロ野球セットだし。
そして今日のプロ野球の大きな足かせといっていいナベツネこと渡辺恒雄取締役オーナーが辞任した。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040813it11.htm

昨年12月、ドラフト自由枠での獲得を目指していた明治大学一場靖弘選手をめぐる情勢について、巨人軍のスカウト活動の責任者である吉田孝司編成部長から三山代表に、「他球団の攻勢が強く、獲得交渉を有利にするため対策を講じたい」との相談があった。これを受けて土井社長と三山代表が現金を渡すことを許可し、吉田部長が昨年12月から今年7月までの間、数回にわたり、食事代、交通費などの名目で現金約200万円を一場選手に手渡した。

今まで噂としてでしか語られていなかった、ルール外の現金の授受があったってことが公になった。
これはプロ野球界にとって非常に良いタイミングだったと誰もが思うだろう。
最も巨大な権益を持った所が最も発言力が弱くなるのだから。
巨人中心のリーグ再編問題とドラフト問題を上手く解決して欲しい。
 
個人的にはこれを機にドラフトはウェーバー式に変えて欲しいのだけれども。