Knight問題(特にSHD)

今現在、Knightクラスが不遇なのは疑う余地も無い。かつては最強ClassといわれたSHDも今やNorrathでNo1の不遇なClassだ。
その問題の半分はGoDそのものの問題のような気もするけど不遇なことには代わり無い。
そこでSpellに関する部分でのみSHDらしくありRaidでもPartyでも使える、かつClassBalanceを壊さないものを考えてみた。
もし、SHDの方で気に入った人がいたらVIにでもMailしてみてください。俺はSHDじゃないのでw
なおMaleeやPullerに関しては専門外なのでパス。
:Dark Empathy上位版(基本はPalのGourpHeal相当のSpell)
自分のHPの60%を減らし、PartyメンバーのHPを自分のHPの10%分回復させる。
自分のHPが最終的に10%回復するので実質HP半分を仲間に分け与える。
Soloでは自分へのHealならないし、自分のHPを削ってナンボのSpellなので面白いと思う。
パーセンテージヒールにすることで融通を効かなくすることでNECとの差別化も図る。
またこれをDoT化することでShadowboundの上位版となり、NECへの応用も利くのではないかな?
:DoT Focus Buff
HPはPAL、ATKはRNGにBuffがある。後はACだがこれはCLEやHealerがすでにやっている。
そこでCaster向けに表記のBuffはどうだろうか?
DoTを使うClassで最もDoTが弱いと思われるSHDにFocus Buffを導入してみてる。
性能としてはdmgを10%ほど上昇させ、効果時間としては30分程度とするのがバランスを壊さないだろうか。
今現在、DoT Focusの付いたItemってのは非常に入手しにくい。
本人やNECは勿論、アグレッシブなプレイを好むDRUやSHMにも喜ばれるだろう。