ドラフトは楽しい

嬉しくないけどここ数年上位ドラフトが続いてるんですよね…
でA.J.Smithのインタビューなんかが出てて、やはりドラフト前にとにかくトレードはするというレベルまでNYGと合意していたそうです。
ただ事前交渉中にはNYGはCLEとのトレードダウンも話し合っていたそうです。
もっともCLEが欲していたのはGalleryであり、SDもしくはOAKが指名するのは確実だったのでCLEとの話し合いはどうやっても不発だったでしょう。
勿論OAKがGalleryを指名しないという確実な情報でもあれば別でしたが。
 
この完全ウエーバー制ってのはほんと良いシステムですね。日本のプロ野球でも導入してくんねーかな。
これがあれば小久保事件もドラフト権とのトレードって話で纏めれば、金銭及び選手を動かすことなくすっきりしただろうに。
指名すれば優先交渉出来るんだから監督や親族への根回しとかの必要性も薄れる。
そして契約金や年俸といった金銭による競争も無くなる。
ただ選手には多少融通が利かなくなるので、補填として入団4年目で1回FA宣言できるようにする。
そして指名された選手が希望球団指名まで逃げるなどといったことをなくすために1回指名を受けた選手は4年間再指名されないようにする。
これなら高校出で進学希望者は大学卒業でもう1回指名されることになる。
野球留学なんてあほをせんでもいい。